

目を養い☆感性を磨く 台湾研修旅行⑤~番外編 グランドハイアット比較

DSCN2222.jpg
台北で宿泊したグランドハイアットは
マリーシアが連携しているパークハイアットの系列ホテルです。

週末に六本木のグランドハイアットにも宿泊してみましたへー

↑台北
六本木↓
DSCN2150.jpg

台北グランドハイアットに隣接するのは、台湾が世界に誇る“台北101”
地上101階!2004年に世界一の超高層建築物として竣工した全面ガラス張りの
素敵なビルです。逆台形が積み重なった形は竹をイメージしたと聞きました。
DSCN2296.jpg
お正月バージョン?でしょうか、今回はハートのネオンでしたハート
101の中は高級ブランド店もずらり。
地下のおしゃれなスーパー散策が楽しかったです

DSCN2290.jpg


DSCN2159.jpg
六本木からの風景はモチロン東京タワー東京タワー
ショッピングはお隣の六本木ヒルズへjumee☆GroceryShopping1p

ホテルに隣接する建物 ↓台北

DSCN2293.jpg

六本木↓・・・何か似てる!?

DSCN2143.jpg


バスルームにテレビがついている日本の部屋は快適はーと湯量が豊富で、広めのバスタブもたちまち一杯絵文字名を入力してください
ちょっとよそ見?をしてる隙に泡をあふれさせてしまいましたjumee☆Wait for Me2
DSCN2156.jpg
バスアメニティはペリカン石鹸のグランドハイアットオリジナル版で
なかなか良かったですオンプG1

DSCN2160.jpg
夕食はホテルから出て、歩いてすぐのふぐ屋さんへフグ提灯
台湾料理も絶品でしたが、やはり和食は捨てがたいはーと

DSCN2321.jpg
朝食のビュッフェは断然 台北グランドハイアットjumee☆peace2ピンクのきらきら
なにしろズラリと並んだおかゆの具材が豊富で美味しい。
ピータンも日本で食べるのと違うsmile-8ことがわかりました。
蒸しあがったばかりの点心たちも美味で・・・・・
南国ならではのフレッシュフルーツやパンもかなり美味しかった
・・・・・・らしいのですが、お腹が一杯でそこまでいきつきませんでしたjumee☆faceA10

DSCN2165.jpg
六本木のグランドハイアットはオーソドックスなビュッフェアップロードファイル

DSCN2170.jpg
テラスの雰囲気は良さそうです(暖かくなったら!!)jumee☆faceA6

お仕事ブログはコチラameblo.jp/miwakowatanabe/

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

目を養い☆感性を磨く 台湾研修旅行③ ~絶品メニュー編

DSCN2271.jpg
二日目のお昼は台北市内の「点水楼(南京店)」に行きました。
DSCN2252.jpg
取り分けた前菜指左から糖心蛋(トローリ味付け卵)、
五光鳳尾魚・無鍚脆鱔(田ウナギのから揚げ)、
紹興酔鶏(紹興酒で酔っ払わせた鶏!?香りが良くて軟らかい~絵文字名を入力してください
今までに食べた蒸し鶏とは全然違いますGOOD)
四喜烤麩(椎茸、木耳、ピーナッツ、黄花菜の四つを味付けに使った麩料理)。
田うなぎは味付けが美味でパリパリしていて大好評。
持ち帰り用追加注文をしたスタッフがいたくらいです笑い。


DSCN2254.jpg

DSCN2255.jpg
絶品ニッコリ笑顔小籠包&焼き小籠包☆
世界中でココの小籠包が一番オイシイ~との声がニッコリ笑顔
他の点心は蟹皇小籠包、翡翠小包、蝦肉蒸餃、生煎蟹黄小包などです。

DSCN2261.jpg
大きな塊は富貴叫化乞食鶏にわとり作るのに12時間もかかるとのこ。
重いハンマーを渡されて泥をたたき割ります。
DSCN2263.jpg
パフォーマンス性もばっちり。
DSCN2267.jpg
・・・・・中を開くとこんなカンジです。

25品近いメニューはどれも美味で感激わーい
(ただし、次から次へと運ばれる後半は皆息切れムム…。)
(でもハチキレソウに満腹になっても、なぜかモタレません!)
メニューの漢字と見比べながら、次はどんな料理が来るのかしら、と
皆で楽しみました。漢字のニュアンスで判りそうなものですが、
案外難しい!
次回、家族をつれてくる時はこのメニューを握りしめて
同じものを注文しよう本
日本で食べる中華とはやはり一味もふた味も違うのですね。




お仕事ブログはコチラですameblo.jp/miwakowatanabe/

www.mareesia-gcl.jp

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

表参道風はこうなります☆

DSCN1948.jpg
表参道で開催されたオッサンデファム設立発表会直前。
この日は会合が二つ続いていて、おなかグーグーポ恥をかかないようにあ
急いで食事に飛び込みました走る

DSCN1943.jpg
きれいにテーブルセッティングされた小粋な空間食事
さて、今日の夕食は何でしょうjumee☆faceA6

DSCN1944.jpg
テーブル手前の引き出しを開くと、
なんと蓮華と箸が・・・・

DSCN1945.jpg
ラーメン屋さんアップロードファイルで~すjumee☆surprise11

DSCN1946.jpg
水餃子だって、こんなにキレイですyo美味

DSCN1940.jpg
15分しかない夕食でも
表参道風だとこんなカンジjumee☆shy1?


お仕事ブログはコチラ

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

友達ってありがたい


初めての著書出版
http://ameblo.jp/miwakowatanabe/entry-10154520020.html
のお祝いwine01wine01と称して
家族ぐるみでおつきあいのある友達が
自宅でリラックスホっ夕食会をして下さいましたアップロードファイル
美味しいお料理に楽しいおしゃべり、何より忙しい中で
そんなくつろげる場を作ってくださる配慮がとてもうれしいはーと
友達って本当にありがたい涙

あおのはなあおのはな  あおのはなあおのはな  あおのはなあおのはな



お友達と言えば、姉御ライン001水 pkkとお慕いしているsmile-8小山敬子先生
ご出版をお祝いする楽しい食事会もありました食事
女性5人が、秘密のレストラン緑のきらきらに集まってワイワイ大盛り上がりルン♪

小山先生は熊本で医療・介護・福祉共同体である「ピュア・サポートグループ」の
代表でおられ、私が今までめぐり会った女性の中でも
スーパスゴイパワフルな女性です。
先生の熱意ある医療の様子が描かれたご本は、
日本の医療を変えたい!という先生の思いがこもった、
新しい介護についての内容です。
皆さま
是非お読みになってみて下さい↓↓
41vdkut3fVL__SL500_AA240__convert_20081103011517.jpg
(Amazonはコチラ)


写真のキャンドルはDEICA~泥花~

「香り」と「漢方」の二つの効果による「漢香」に着目した
エレガントで最強のアロマキャンドルです。

蓮の花が幻想的な朝霧のなかで、
泥沼から一点の汚れもない状態で華を咲かせ、
同時に一瞬にして放つ濃厚な香りと、
清楚な光に満ち溢れる凛とした美しさを
ブランド名に取り入れたのだそうです。

素敵ピンクのきらきら

マリーシアでもおつきあいの深い
吉川千明先生監修と聞き納得四葉のクローバー

女性五人が集まれば、
それは貴重な緑のきらきらイイ話が
たくさん集まりますふるーつ☆Cultivation・笑(小)

DSCN1847.jpg
ピンポ~ンポータル
インターホンを押して中に入るドアの向こうは
完全なプライバシーが保たれた空間
jumee☆chef4
ゴハンもおいしい~ニッコリ笑顔

DSCN1849.jpg
ママの書も飾られ粋です

緑のきらきらお仕事ブログはコチラです






テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

夜は磨く☆

DSCN1852.jpg
子供を寝かした後、就寝までの時間は
自分のためのホッと一息できるひとときです。

今年の春ころから、ボディの異常な乾燥肌を自覚していましたが、
以前にもご紹介したサンタ・マリア・ノベッラのローションや
記事はコチラ
SABONのボディーオイル、ボディークリーム
記事はコチラ
を、のんびりDVDを見たり、雑誌をめくりながら
つけていた効果がでて、しっとりお肌になってきましたはーと

お手入れにマメではない私が続けられた
ポイントは、すばらしいアロマ効果だということに気付きました。

クリームのイイ香りに疲れが癒されますjumee☆faceA10


香りといえば・・・
DSCN1856.jpg

SABONのアロマキャンドル、なかなかよかったです。
フレーク状になっているのが珍しいキャンドル
シナモンとアクア、二種類の香りを買ってみました。

フレーク状になっていると、
好きな容器に簡単に入れ替えられるのがイイルン♪

DSCN1854.jpg
こちらは、アロマオイルにスティック状のウッドを差し込んだだけですが
パパイヤのフルーティーな香りが広がります。
(なくなるのが早そう・・・)

他にも石鹸のスライスをサシェに詰めた香り袋プレゼント
二種類購入。ラヴェンダーの香りは
車に置いたらほどよく良い香り。
(但し、タンスに入れたバニラの香りは、細かいフレークが
サシェの隙間からこぼれてしまい粉だらけ驚く失敗NG

色々なイイ香りに包まれて、クイックお手入れを楽しみます。

ちなみに・・・・・・

SSCN1820.jpg

ジブンだけではなく、お気に入りのお鍋たち料理
磨いてあげますブルーのきらきら

アメリカ・ペンシルバニアに住んでいた思い出に購入した
地元ブランドの銅鍋(銅とステンレスの5層構造)。
この鍋は、
お湯がわくのも早い緑のきらきら
お野菜は青々シャキシャキにゆであがる緑のきらきら
煮込むと素材の甘みがでる緑のきらきら
お玉いらずで注げる緑のきらきら
ナド、いいとこ一杯でお気に入りですが、
手入れは結構大変です。

無心になって磨きますjumee☆faceA10
イロイロな考えが整理され
貴重な時間です。

DSCN1865.jpg
アメリカでは99セントで売っていた洗剤がとてもよかったのに
ストックがなくなりピンチ鼻血
日本では20倍のお値段で買う専用洗剤も
よく汚れが落ちずに
ブルーjumee☆Feel Depressed4だったのが、
最近イイ洗剤をやっと見つけ、
南部鉄鍋磨きにも気合が入ります泡


お仕事ブログはコチラですはーと

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

最近の記事
