スポンサーサイト


休日モード☆永平寺

DSCN2134.jpg
祖父のお参りに曹洞宗大本山永平寺へ向かいました。

DSCN2135.jpg
永平寺は、約760年前に道元禅師によって開かれた座禅修行の道場で、
境内は三方を山に囲まれた深山幽谷の地に大小70余りの建物が並んでいます。
DSCN2131.jpg
お堂に続く長い階段。
どこも驚くほどきれいに磨かれてピカピカです。

DSCN2128.jpg
天井絵の大広間(傘松閣)。
著名な画家144名による230枚の花や鳥を中心に描かれた
美しい色彩画です。
DSCN2137.jpg
僧侶の方より、僧堂(修行僧が坐禅、食事、就寝などを行う道場)、
東司(とうす・お手洗い。心身共に清浄となることを心がける道場と考える)、
浴室は三黙道場といって一切の私語は禁止されているなど
厳しい修行のお話も伺いました。
娘に“親子で修行に来る?”と聞くと
硬い表情で首を横にふっていましたsmile-8

DSCN2138.jpg
背筋がぴんと延びる
心が洗われるひとときを過ごしました。



スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
