

ちょこっと運動☆ちゃんと運動

DSCN1821.jpg
クリニックがある新宿パークタワーの目の前には
東京のCentral Park、新宿中央公園の緑が広がります。
春には桜もきれいです。
昼休み、ちょっと時間に余裕があるときは
なるべく散歩にでかけます。

生活習慣病対策の運動としてすすめられるのは、
軽い息切れはするものの、人と話しながら続けられる程度の
有酸素運動(ウォーキング、サイクリング、水泳など)を
1日に15~60分程度、
食直後以外、食後1~2時間以内に(血糖値が高い場合)、
週3~5回というものです。

そうは言っても、なかなか実践できない
患者さんも多いので、
私は手始めとして
「ちょこっと運動走る2&ちゃんと運動走る
を推奨しています。

ちょこっと運動は、朝起きた時のベッドの中や、
座りっぱなしの仕事中に
思いついたように行うちょっとしたストレッチや
エクササイズのことです。

30秒でもいいから!ニッコリ笑顔毎日続けられる運動を
患者さんと一緒に考えます。

30秒のストレッチなんて、消費カロリーを考えると
医学的な意義は疑わしいのですが、
30秒のストレッチが続けられる人は、必ず
次のステップには1分・・・・3分・・・・5分・・・・・
と増やしていくことができます。
チャレンジに無駄はないピンクのきらきら
まず、最初のステップを始めることが大事です。

毎日続けられる「ちょこっと運動」に対して「ちゃんと運動」が
本来、理想的には毎日行うはずの絵文字名を入力してください運動です。
こちらは、がんばって週に1回はやってみるようにしようjumee☆supporter1Lというところから始めるのが、
マリーシアの生活習慣病対策(初級編)です。

あの患者さん、がんばってくれているかな~
考えながら、私もお昼のウォーキングにでかけますダッシュ

DSCN1825.jpg


テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
