スポンサーサイト


穏やかなココロ

DSC_0087_convert_20080724012248.jpg


“仕事が大変でカリカリする上に、
家庭に戻るとご主人の仕事に対する理解が少なく
またイライラjumee
何のために仕事を続けるのか解らなくなる、
どうやって穏やかなココロでいられるの?”
女友達からの電話です。

穏やかなココロはムヅカシイ。
私も毎日奮闘中です。


良かれと思って計画したコトに不安を漏らすスタッフに
“なんて後ろ向きナ・・・”と気持ちが一気にダウンjumeejumeeしたり、

苦労して与えてあげたコトを軽くあしらう娘に
鬼の気持ちが芽生えたり、

真剣に話を聞いて欲しい時に
グースカピーピーのダンナ様に
鉄拳パンチしてしまったり(ホント?)

穏やかなココロは日々の課題ですjumee

まだ魔法の方法をつかめていませんが、
とりあえずは一呼吸置くようにしてみます。

客観的に自分を見つめて
“ほほっ、カリカリしちゃってる”と
声にだしてみてしまうこともあります。
   (誰も周りにいないコトの確認要!)

鬼のおカオの時は、子供に見せる前に
鏡に見せるとよいと思うのですが、
コレは自分でも怖くてまだやっていません

一呼吸が一晩かかるコトもありますが、なにしろ
落ち着いて考えると、
例えば、
“内部スタッフに理解できないものは、外部のゲストに
受け入れられる訳がない、リスクを考えてくれる
スタッフがいることはありがたい”、と思えたり、

“怒りをぶつけて娘の反抗を引き出すより、
オダテテ興味を引き出そう”と知恵をしぼれたり、

鉄拳をナデナデに変えたり(ホント~?)
することができます。

穏やかなココロ、手に入れられるものなら、
買いにでかけたいjumeeです。


               

(写真は“穏やかなココロへの長い道のり”をイメージsmile-8して、
懐かしい街、イギリス・ウィンザー。お城の裏庭からアスコット競馬場へとまっすぐに
続くLong Walk。このステキな環境は、確かに穏やかになれます。)




クリニックでのエピソードはこちら
スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
