スポンサーサイト


プーさんの鼻のララバイ


久しぶりに「サラダ記念日」の俵 万智さんの短歌を見かけました。
ぐっと来たキラキラ(オレンジ)のでちょっとご紹介。

笑い。バンザイの姿勢で眠りいる吾子よ  そうだバンザイ生まれてバンザイ

夜、娘の寝室へ見に行ったとき、バンザイの姿勢で寝ていると、
まだ、幼いのだなと実感します。仕事が遅くなって帰ってきた時だったりすると
切なくなります。カリカリ怒ママ状態であったとしても、優しい気持ちびっくりになる瞬間です。
生まれてバンザイ、ほんとにバンザイきらきら


kao03船になろういや波になろう海になろう腕にこの子を揺らし眠らし

俵さんの赤ちゃんは、なかなか寝付きが悪かったようで、大変だった代わりに
「赤ちゃんの眠りについて」の短歌をたくさん授かったそうです。
“子守唄って、赤ちゃんに意味がわからないのをいいことに、
言いたい放題→「起きて泣く子のつらにくさ」とか、
「眠れよい子よ音符」だって裏返せば「眠らないのは悪い子よorz」ということでしょう”
・・・・・ナルホド。
さすが歌人の方は視点が違う。

子供がいない生活も選択肢としてアリだと思いますが、
でも子供を持つことによって感じる、この歌のような大変さや愛しさは
やはり大きな喜びでもあるでしょう。
マリーシアのスタッフの中にも今、妊婦さんが二人。
育児で職場を離れるのは淋しいけれども
赤ちゃんを皆で待つのはとても楽しみ。
生まれてバンザイ、の日まで大事に大事に
皆で楽しみに過ごしますclover


(妹からもらったバラの花束をkissDN
ローズペタルローズバスも満喫できましたあ



マリーシアガーデンクリニックのブログはこちら
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
