

著書が出版されました☆

縮小 著書表紙
いよいよ「聞く作法」が本屋さんに並びました

心の中にずっととっておいた思いを書き記した内容が
皆さんに伝わるとよいな、と願っております。

医者になったばかりの頃は、患者さんのほとんどが自分より年上で、
人生においては先輩であり、
更にその目上の方々の一番苦しい時をサポートしなければいけない、
という状況の中で、どう患者さんと向き合ったらよいのか、
未熟な自分自身がどう患者さんの力になり得るのか、
ずいぶん背伸びをしながら歩んできたように思います。

でも、難しい医学の知識ではなくて、
専門的なスキルではなくて、
ちょっとしたコミュニケーションのコツで、
人と人との関係や仕事の流れが
驚くほどスムーズになることがあります。

皆さんにもそうなって頂きたくてまとめた本です。

今日、本を読んだ方に、
“自分は話すことが上手ではなく、コミュニケーションは苦手と思っていたが、
この聞く方法でいいんだ、と勇気をもらえる気がした”
と言って頂き、本当にうれしかったです。


新刊jpで特集して頂きました

お仕事ブログはコチラ

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

夜は磨く☆

DSCN1852.jpg
子供を寝かした後、就寝までの時間は
自分のためのホッと一息できるひとときです。

今年の春ころから、ボディの異常な乾燥肌を自覚していましたが、
以前にもご紹介したサンタ・マリア・ノベッラのローションや
記事はコチラ
SABONのボディーオイル、ボディークリーム
記事はコチラ
を、のんびりDVDを見たり、雑誌をめくりながら
つけていた効果がでて、しっとりお肌になってきましたはーと

お手入れにマメではない私が続けられた
ポイントは、すばらしいアロマ効果だということに気付きました。

クリームのイイ香りに疲れが癒されますjumee☆faceA10


香りといえば・・・
DSCN1856.jpg

SABONのアロマキャンドル、なかなかよかったです。
フレーク状になっているのが珍しいキャンドル
シナモンとアクア、二種類の香りを買ってみました。

フレーク状になっていると、
好きな容器に簡単に入れ替えられるのがイイルン♪

DSCN1854.jpg
こちらは、アロマオイルにスティック状のウッドを差し込んだだけですが
パパイヤのフルーティーな香りが広がります。
(なくなるのが早そう・・・)

他にも石鹸のスライスをサシェに詰めた香り袋プレゼント
二種類購入。ラヴェンダーの香りは
車に置いたらほどよく良い香り。
(但し、タンスに入れたバニラの香りは、細かいフレークが
サシェの隙間からこぼれてしまい粉だらけ驚く失敗NG

色々なイイ香りに包まれて、クイックお手入れを楽しみます。

ちなみに・・・・・・

SSCN1820.jpg

ジブンだけではなく、お気に入りのお鍋たち料理
磨いてあげますブルーのきらきら

アメリカ・ペンシルバニアに住んでいた思い出に購入した
地元ブランドの銅鍋(銅とステンレスの5層構造)。
この鍋は、
お湯がわくのも早い緑のきらきら
お野菜は青々シャキシャキにゆであがる緑のきらきら
煮込むと素材の甘みがでる緑のきらきら
お玉いらずで注げる緑のきらきら
ナド、いいとこ一杯でお気に入りですが、
手入れは結構大変です。

無心になって磨きますjumee☆faceA10
イロイロな考えが整理され
貴重な時間です。

DSCN1865.jpg
アメリカでは99セントで売っていた洗剤がとてもよかったのに
ストックがなくなりピンチ鼻血
日本では20倍のお値段で買う専用洗剤も
よく汚れが落ちずに
ブルーjumee☆Feel Depressed4だったのが、
最近イイ洗剤をやっと見つけ、
南部鉄鍋磨きにも気合が入ります泡


お仕事ブログはコチラですはーと

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

ちょこっと運動☆ちゃんと運動

DSCN1821.jpg
クリニックがある新宿パークタワーの目の前には
東京のCentral Park、新宿中央公園の緑が広がります。
春には桜もきれいです。
昼休み、ちょっと時間に余裕があるときは
なるべく散歩にでかけます。

生活習慣病対策の運動としてすすめられるのは、
軽い息切れはするものの、人と話しながら続けられる程度の
有酸素運動(ウォーキング、サイクリング、水泳など)を
1日に15~60分程度、
食直後以外、食後1~2時間以内に(血糖値が高い場合)、
週3~5回というものです。

そうは言っても、なかなか実践できない
患者さんも多いので、
私は手始めとして
「ちょこっと運動走る2&ちゃんと運動走る
を推奨しています。

ちょこっと運動は、朝起きた時のベッドの中や、
座りっぱなしの仕事中に
思いついたように行うちょっとしたストレッチや
エクササイズのことです。

30秒でもいいから!ニッコリ笑顔毎日続けられる運動を
患者さんと一緒に考えます。

30秒のストレッチなんて、消費カロリーを考えると
医学的な意義は疑わしいのですが、
30秒のストレッチが続けられる人は、必ず
次のステップには1分・・・・3分・・・・5分・・・・・
と増やしていくことができます。
チャレンジに無駄はないピンクのきらきら
まず、最初のステップを始めることが大事です。

毎日続けられる「ちょこっと運動」に対して「ちゃんと運動」が
本来、理想的には毎日行うはずの絵文字名を入力してください運動です。
こちらは、がんばって週に1回はやってみるようにしようjumee☆supporter1Lというところから始めるのが、
マリーシアの生活習慣病対策(初級編)です。

あの患者さん、がんばってくれているかな~
考えながら、私もお昼のウォーキングにでかけますダッシュ

DSCN1825.jpg

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

対山園でイワナ釣り 

DSCN1787-1.jpg
以前に女神湖近くのガラス工房を訪れた際に
http://miwaco11mgc.blog39.fc2.com/blog-entry-28.html

“なんだかイイ雰囲気の釣り堀がある~釣り人口笛1”と
チェックしていた対山園に来ました。

DSCN1758-2.jpg
イワナ・ニジマスの釣り堀ですが、木々に囲まれ
なんとも長閑。木木白文鳥あいいろの鳥♪魚

DSCN1765.jpg
生江さんがとても親切に釣りのアレコレを教えて下さいます。
ヒュっとバッタやトンボトンボを捕まえて
エサにして下さいました。

DSCN1761.jpg

イワナの方が隠れていて難しいとのことでしたが、
美味しい方がイイ わーい との意見が一致して
親子三人、イワナに集中することにしました
(途中ニジマスにチョッカイだしてるヒトもいましたが・・・・)。

DSCN1757.jpg  釣れましたしぐれひゃっほぅ      DSCN1759-1.jpg

魚がエサにくらいついた鮭の母さん時のピクピクッとした感触は
クセになりますきゃー

ママが早々に2匹釣りましたよjumee☆loud laugh4
満足したところで、
日向に座って原稿チェック開始本

DSCN1793.jpg

長閑・・・・・・はーと

DSCN1791-1.jpg
ハンモックが三つも・・・・・
手前は親子で乗れる大型版ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

DSCN1770.jpgブランコにしてはいけませんjumee☆faceA175


・・・・・美味しそうな香り!
DSCN1789-1.jpg

釣ったお魚はもちろんその場で焼いて頂けます。
DSCN1790-1.jpg

おにぎりとお茶を持参してピクニック気分♪
塩加減も最高ハート脂がのっていて、身はフワフワ
・・・・・絶品でした緑のきらきら

DSCN1802-1.jpg
生江さんがカラマツ林のキノコ、“ハナイグチドコモダケドコモダケ”を採って焼いて下さいました、感激ニコニコ
シャキシャキして香ばしいハート

DSCN1803-1.jpg
この水車、生江さんのお手製です。
酒屋さんから譲り受けた樽でできています。
中に胡桃や里芋を入れて一晩回しておくと、
素手ではむきにくい皮がツルンとむけるそうです。
中を見せていただいたら、本当に胡桃がツルツルになっていました!

DSCN1804-1.jpg
キャッキャとはしゃいで、美味しくて、タメになって、
とっても楽しい対山園でのひとときでしたハート青

おみやげに頂いたドイツトウヒ泣くプレゼントツリー
キッチンで石鹸代わりに使うと
手についた魚のヌメリもきれいになります緑のきらきら
アロマオイルのPine Needlesの香りで消臭効果も抜群ですキラキラ

生江さん、ありがとうございました笑jumee☆thanks2

イワナ・ニジマスの釣り堀 対山園
長野県立科町大字芦田八ヶ野1435-1(箕輪平)
電話番号 090-4168-5369



お仕事ブログはコチラ

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

仕事もガムバル☆高原の週末 編

DSCN1734.jpg
さあ、今日は早起き。
高原の朝は本当にすがすがしい 木

DSCN1750.jpg
zzzZ家族を起こさないようにそっと抜け出し
軽いウォーキングで目を覚まします。
凛とした空気が澄み渡るよう緑のきらきら
頭の中がすっきりする様で、
無理してでも来てよかった、と思います絵文字名を入力してください

DSCN1745.jpg
さあさ、原稿、原稿本
http://ameblo.jp/miwakowatanabe/entry-10144594936.html
なんとしても今日中に仕上げますファイトがんばる

DSCN1728.jpg
せせらぎの音が、ちょうどよいBGM口笛1
とてもはかどりましたバンザイ


DSCN1731.jpg
起きてきた家族と遅めの朝食へアップロードファイルコーヒー&ハート

DSCN1732.jpg
気持ちイイなあ。

なんだか元気がでてきて、家族で(ちょっとだけ)
テニスも楽しみましたテニス
露天風呂に入って、
さあ、午後は何して遊ぶ??


お仕事ブログはコチラ

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

今週の癒しはインド料理ハーブスパイス&やっぱり温泉 編

今月末に出版する著書
(記事:幻冬舎で打ち合わせ)
最終原稿の締め切りがいよいよ今週末。
今週は本当に超睡眠不足。
自宅でこもって原稿に集中しようか、
気分転換しようか、
迷いに迷い・・・・・・
結局、愛車で二時間半☆また蓼科に来ました☆

SSCN1776.jpg
エネルギーの充電はまず食から!!!
No1インド料理のお店、ナマステに直行。
(また来ちゃいました
ナマステの詳細記事はコチラ☆美味しい記事です

蓼科店と諏訪店とありますが、
今日は“食の案内人”みどりさんのいる諏訪店へ。
・・・・・みどりさんが毎度ハーブの説明をして下さり
それが本当にお料理を美味しくするのです。
SSCN1773.jpg
ココのタンドリーチキンを食べたら
他では食べられません。
オーナーシェフのケーシーさんは
今月来日のインド首相をおもてなしする
メイン☆シェフです。
東京の某一流ホテルのキッチンを借り切って
お料理一切を取り仕切るのだとか。(いいナ 首相の方、いいナ)

SSCN1774.jpg
・・・・・・どうして、いつも写真を撮る前に食べちゃうのだろう。。。。。
コクのある絶品バーベキューチキン、食べかけの写真でごめんなさい。
お魚のフライ、フィッシュティカもシュリンプカクテルも
食べ終わっちゃいました・・・・・・・・

SSCN1775.jpg
緑のカレーは手作りカテッジチーズの入ったカレーです。
カッテージチーズは苦手でしたが、ココのは
コクがあってまろやか。本当に美味しいjumee☆love1a
右のカレーは骨付きチキンのカレーです。
チキン料理が重なっても、それぞれに全く違う味付けで
飽きる事がありません。
こちら諏訪店は蓼科店にないメニューがいくつかあり、
毎度なるべく両方を訪れるようにしています。
諏訪店の方が、お値段はお徳ですが、
ケーシーさん曰く、蓼科に上がった方が
お水が断然おいしくなる、とのことです。

SSCN1777.jpg

バーベキューチキンやタンドリーチキン、
それぞれ用いる温度が異なるとのことで
窯「タンドール」が大活躍。

SSCN1778.jpg

美味しい食べ物を頂くと本当にエネルギーが
みなぎります緑のきらきら
医食同源、まさにその通り。

SSCN1779.jpg


お腹一杯頂いたあとは
やっぱり温泉、 鹿山の湯。
弱アルカリ性のお湯は
スベスベツルツルになります。
少しぬるめで最初は物足りなく感じるのですが、
出た後の温まり感はポカポカにっこり
癒されます。
日本人でよかった・・・・・・
SSCN1780.jpg


さあ、今日はぐっすり寝て
明日から集中して
原稿をしあげます!


お仕事ブログはコチラ

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

最近のお気に入り SABON


幻冬舎の宮城さん
http://ameblo.jp/miwakowatanabe/entry-10144594936.htmlのオススメで、
表参道のスタイリッシュな石鹸のお店SABON
に行ってみました。

SABONはイスラエル生まれのハンドメイドにこだわった
ボディケアコスメ&バスプロダクトお風呂シャボン玉
死海のミネラルを豊富に含んだ塩や泥を配合した製品が特徴的です。

DSCN1658.jpg
お店の雰囲気もとってもすてきキラキラ

スタッフの方もとても感じがよくて、説明も丁寧です。
お店の奥には、聖地エルサレムの職人が作る「ウォータースタンド」が
設置され、製品を試せるようになっていますはーと

DSCN1664.jpg
ボディスクラブを試してみたら、本当にスベスベきらきらツヤツヤ♪
オリーブの種などをスクラブにしてオイルをたっぷり配合、
毎日でも使えるクリーミースクラブを選びました。
それぞれの香りを試して気に入ったのは、なんとキャロット人参01人参01
DSCN1667.jpg
お気に入りのポールシェリー青ハートスムースシャワージェルの後に
早速クリームスクラブを使用。
スリスリしたくなるツルツル肌ができあがりました!
サンタ・マリア・ノヴェッラのボディーミルクで保湿。
全身がしっとりして快適&上品なアロマ効果で、
ずぼらな私鼻血ぽっにも楽しい気軽なお手入れです音譜


DSCN1662.jpg




お仕事モードはコチラ

続きを読む »

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

最近の記事
