

著書が出版されました☆

縮小 著書表紙
いよいよ「聞く作法」が本屋さんに並びました

心の中にずっととっておいた思いを書き記した内容が
皆さんに伝わるとよいな、と願っております。

医者になったばかりの頃は、患者さんのほとんどが自分より年上で、
人生においては先輩であり、
更にその目上の方々の一番苦しい時をサポートしなければいけない、
という状況の中で、どう患者さんと向き合ったらよいのか、
未熟な自分自身がどう患者さんの力になり得るのか、
ずいぶん背伸びをしながら歩んできたように思います。

でも、難しい医学の知識ではなくて、
専門的なスキルではなくて、
ちょっとしたコミュニケーションのコツで、
人と人との関係や仕事の流れが
驚くほどスムーズになることがあります。

皆さんにもそうなって頂きたくてまとめた本です。

今日、本を読んだ方に、
“自分は話すことが上手ではなく、コミュニケーションは苦手と思っていたが、
この聞く方法でいいんだ、と勇気をもらえる気がした”
と言って頂き、本当にうれしかったです。


新刊jpで特集して頂きました

お仕事ブログはコチラ

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

COMMENTS

3回目読み終わりました。

ブログで拝見して、速攻、amazonで取り寄せました。
僕たち美容師にとっても、すごく大切なことで、なおかつ、すぐにでも実践できることとして、真剣に読ませて頂きました。
とても大切なことなので忘れないように特に気に入ったところを重点的に3回読ませて頂きました。
本文もさることながら合間にあるコラムの「議論からはなにも生まれない」という言葉に目を覚まさせられました。
僕たち男性は議論好きです。
「朝まで討論会」とかして答えを出そうとしても無理なんですね。

この本に出会えたことはこれからの美容師としてのスタンスに大きく影響される様な気がします。
もちろん、スタッフにも勧めて読んで貰ってます。
ありがとうございました。

Re: 3回目読み終わりました。


トモ様

とても素敵なコメントを頂きましたのに、気付かずにおりお返事が遅くなってしまい
大変失礼いたしました。
そして著書を読んで下さったのですね。
感謝申し上げます。
トモさんのサロンはすばらしい癒しの場、
スタッフの皆さんもコミュニケーションについては
自然に習得されていることと思います。
毎日いらして下さるゲストの方に少しでも喜んで頂けるように、
お互い努力してまいりましょうね。渡邉
> ブログで拝見して、速攻、amazonで取り寄せました。
> 僕たち美容師にとっても、すごく大切なことで、なおかつ、すぐにでも実践できることとして、真剣に読ませて頂きました。
> とても大切なことなので忘れないように特に気に入ったところを重点的に3回読ませて頂きました。
> 本文もさることながら合間にあるコラムの「議論からはなにも生まれない」という言葉に目を覚まさせられました。
> 僕たち男性は議論好きです。
> 「朝まで討論会」とかして答えを出そうとしても無理なんですね。
>
> この本に出会えたことはこれからの美容師としてのスタンスに大きく影響される様な気がします。
> もちろん、スタッフにも勧めて読んで貰ってます。
> ありがとうございました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
